支援各種

経営支援

商工会窓口での相談はもちろん、皆様の事業所を直接訪問する巡回訪問も行い、事業や商売、経営の改善や事業発展をサポートいたします。
また、商工会では、経営者の皆様にとって必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会などを開催しています。
さらに、中小企業・小規模事業者が抱える高度な問題に対して、専門家(エキスパート)の派遣や、サポーティングリーダー(経営指導員の中から選抜された経営指導のスペシャリスト)の活用を地元の経営指導員と連携し、迅速に解決いたします。

税務・経理支援

毎日の帳簿整理が苦手な方は、商工会にご相談ください。税金の各種控除が知りたい、
青色申告制度とは、など皆様の様々なお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで適切にアドバイスいたします。決算や申告時期には、税理士が専門の相談員として税務相談に応じています。商工会では、「ネットde記帳」というインターネットを利用した経理システムを使用し、記帳の代行を行っております。詳しくは、商工会までお問い合わせ下さい。

金融相談・斡旋支援

商工会では、皆様の経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っております。事業資金にお悩みの方は、お気軽に商工会にご相談ください。

販路開拓・情報発信支援

商工会会員企業の素晴らしい商品やサービスを知ってもらうために、消費者にいいものをもっとPRしたい会員企業の皆様を支援します。
また、商工会では、物産展や商談会を開催しており新規顧客開拓や、バイヤーからの鋭い意見や情報を得たりして、商品力強化につなげましょう。
他にも、全国各地の地域特産品通販サイト「ニッポンセレクト.COM」の活用や、ホームページ作成ツール「SHIFT」を活用した支援を行っておりますので商工会へお問い合わせ下さい。

労務支援

商工会は、労働保険の事務代行を行っております。
労働保険とは、従業員が仕事中や通勤途中で負傷したり、あるいは、不幸にも死亡された場合に補償される労災保険と、従業員が失業した場合に給付される雇用保険のことをいいます。また、原則労働保険に加入できない事業主や家族従事者も特別に労災保険に加入することができます。
労働保険を商工会に事務委託するメリット
①事業主や家族従事者でも特別加入の労災保険に加入することができる。
②保険料を3回に分割して支払うことができる。
③ハローワークに行かなくても面倒な雇用保険等の手続きを事業所に代わって行う。
詳しい内容については、商工会へお問い合わせ下さい。

共済支援

・全国商工会会員福祉共済制度 ・・・ 会員・従業員等の福祉厚生プラン
・商工貯蓄共済制度 ・・・・・・・・ 貯蓄・融資・保障・医療の4つの充実
・中小企業退職金共済制度 ・・・・・ 国がサポートする中小企業の従業員退職金制度
・小規模企業共済  ・・・・・・・・・ 事業主のための退職金制度
・経営セーフティネット共済・・・・・ 取引先のもしもの時に備えて
・全国商工会経営者休業補償制度・・・ けが、病気等による休業の所得補償
・商工会の業務災害保険制度・・・・・ 企業向け賠償保障と従業員の労災補償をセット
・中小企業PL保険制度・・・・・・・ 割安保険料で製造物責任対策は万全
・全国商工会情報漏えい保険制度・・・ もしもの個人・法人情報の漏えいに備えて
・地震等災害時休業対応応援共済制度・ 地震等の災害のリスク軽減に
・火災共済・自動車共済制度・・・・・ もしもの火災や交通事故に備えて各種共済制度については商工会へお問い合わせ下さい。

国・県等の補助金支援

商工会では、経営計画に基づく新たな販路開拓や生産プロセス改善のための設備投資、創業や第二創業などの補助事業の支援を行っております。詳しい内容については、商工会へお問い合わせ下さい。

地域振興・まちづくり支援

商工会は、魅力ある商店街づくりのために、空き店舗対策、コミュニティ施設や景観設備、定期市の開催、プレミアム商品券の発行、大売り出しなど、商店街の活性化を支援しています。そのほかにも、地域資源を活用した地域産品や観光資源を活かして地域密着型の産業祭や、物産展するなど、地域のPRに取組んでいます。また、祭りや地域伝統芸能などの地域文化の継承、保存にも積極的に支援しています。